医学生バーボンのブログ

医学部3年生が本の感想や趣味などについて書きます

世界遺産検定を受けてきました

本日2021年3月14日、第43回世界遺産検定があり、

今回が初めての受験で、2級と3級を併願で受けました。

 

3級は世界遺産の基礎知識+日本の遺産+世界の遺産100個

2級は世界遺産の基礎知識+日本の遺産+世界の遺産300個

が範囲で2級の方は知らない遺産も多くなかなか大変でした。

 

世界遺産検定の公式テキストと公式の過去問が販売されているのでそれらを使って、期間は2週間ほどで20~30時間ぐらいは勉強したと思います。大学の春休みを利用しての受験だったのでまとまった時間が取れました。

 

現在のような状況では海外旅行には行けないですが、世界の文化や歴史、建築物などを勉強するのは大変楽しい時間になりました。早く海外旅行に自由に行けるようになることを願っています。

 

正式な合否がわかるのは4/12ですが、明日解答が発表されるみたいなので採点してある程度点数はわかるみたいです。100点満点中60点以上が合格です。

おそらく受かっていると思うので、1級も目指したいところですが1級となると範囲が世界の遺産すべて(約1000個)になりかなり膨大な量なので少し考えどころです。

 

f:id:igakuseibourbon:20210314204254p:plain